猫と本の家 Cats and Books

大好きな猫のこと 本のこと そして家作りのこと

ハウスメーカーを決める Part4

家づくりの話に戻ります。

 

前回は自分たちで探したハウスメーカーに行った話でしたが、ここからはSUUMOカウンター紹介の残り3つのハウスメーカーに行きます。

 

rumvodka.hatenablog.com

 

SUUMOカウンター紹介の2件目は、誰もが知っている有名工務店ではないけれど、有名工務店にいた方が独立して作った会社で、なかなか豪華なモデルハウスのところでした。

たしかに、SUUMOカウンターではCグループに入っていた、坪単価の高い有名ハウスメーカーのテイストと似ているところを感じました。

それなので、モデルハウス見学史上(今までまだ3件くらいですが・・)最高に興奮しました。スキップフロアを多用していて2階建てなのに4階建てくらいの入り組んだ部屋があり、映画鑑賞用の小部屋とか、バーがついた隠れリビングのようなスペースがあったり、過去最高にわくわくしました。

自分の希望「天井まで本棚」や「キャットウォーク」などを一瞬忘れそうになる勢いで興奮していましたが、冷静に考えてこのモデルハウスめちゃくちゃ大きくて豪邸です。予算や土地を考えて(この時まだ土地も決まっていませんでしたが)こんな家は無理だろうということはわかりました。

 

rumvodka.hatenablog.com

 

我に返って自分たちの希望を言います。そして次の打ち合わせの時に間取りの提案を書いてきてくれました。

ちなみに、とても面倒見の良さそうな営業マンでした。若干、こなれているおじさんというか、なんでも知っている風のかんじはありましたが、それが嫌には感じませんでした。

 

結論から言うと、提案書で選びました。

わたしの希望、「天井まで本棚」はスキップフロアの中2階のようなところに入れてありました。でもリビングではなく階段の途中のような場所だったので、ちょっと違うかなと思いました。でも最初の提案書なので、今後いくらでも変えられるかなとは思いました。

「キャットウォーク」はリビングにキャットステップをつけるというような感じになっていました。(それなら新築のタイミングじゃなくてもできるよと思いましたが、これも今後改善の余地があるからまあいいかと)

その後です!

決定的にいらないものがついていました。

スキップフロアを利用してちょっと天井の低い土間収納(自転車やアウトドア用品が収納できるような玄関横のスペース)が作ってあり、そこに猫ちゃんが外に出入りできるドアをつけられるとなっていました。猫を飼っている人だからと思い一生懸命に考えてくれたのだと思いますが、我が家では絶対に猫を外に出しません。

 

それでもこのハウスメーカーは最終の2候補に残りました。

 

でも最終的にここを選ばなかったのは、この提案の違いが大きかったと思います。