猫と本の家 Cats and Books

大好きな猫のこと 本のこと そして家作りのこと

星野リゾート 界松本

さて、松本旅行の宿泊先は星野リゾート界松本でした。

振り返ると料理の写真しかありませんが、温泉もスタッフの接遇も最高でした。

吹き抜けのロビーには、主張しすぎない優雅なお香の香りが漂っていてとても素敵でした。お部屋は純和風の広いお部屋です。夫の両親の部屋はテラスと露天風呂付きにしたので、プライベートなお庭がついていました。

わたしたちはテラスのない露天風呂だけの部屋にしましたが、露天風呂は夜遅くに入っても朝入っても、ちょうどよい温度がキープされていて最高でした。

夕食は何を食べても美味しかったです。お部屋食ではありませんが、完全個室です。

先付けの「蕎麦の実とフォアグラのムース」と煮物椀の「吹き寄せ玉子」がとても美味しくて感動しました。ちなみに吹き寄せ玉子は、大胆にも帰ってきてから真似して作ってみましたが、見事に別物が出来上がりました。できるわけがありませんが、あまりに美味しかったので一度やってみました。どれだけ無理かが実感できて諦めがつきます。

吹き寄せ玉子

その後の八寸がとても素晴らしい器で提供されます。味だけでなく目でも楽しませてくれるお料理でした。

八寸 

ワインすき鍋はとても美味しいお肉でした。割り下が少し甘味が少なく普段のすき焼きとは違う味でしたが、松茸の香りも良く美味しかったです。

わたしたちは全員お酒を飲むので、お酒を飲みながらゆっくり食べていたところ、ロビーコンサートが始まる時間が迫ってきてしまいました。

界松本では毎日夜に2回、地元の音楽家によるロビーコンサートが催されています。

最後のデザートがまだでしたが、スタッフが「後でお部屋にお持ちします」と提案してくださり、ロビーコンサートに行くことができました。

わたしたちのお料理はワインすき鍋に合わせて土鍋ごはん(白いごはん)だったのですが、土鍋ごはんが炊けていないというハプニングがあり、すき鍋の時には普通のごはんになったので、後でお部屋に土鍋で炊いた鯛の炊き込みごはんを持ってきてくれました。最初に土鍋で見せてくれましたが、お腹いっぱいで今すぐには食べられないなと思っていたら、きれいに一人分ずつ折詰めして持ってきてくれるという気の利きようです。このご飯がまたとても美味しかったです。

鯛の土鍋炊き込みご飯

さらに今回は夫の両親へのプレゼント旅行だったので、ハプニングが起きてしまったお詫びにと言って両親にお酒のプレゼントをしてくださいました。しかもそれをわたしたちからのプレゼントということにして渡したいと言うのです。お詫びの品をというだけでなく、わたしたちを立ててくれようとする提案にスタッフの一流さを感じました。わたしたちからすると、たいしたハプニングとも思いませんでしたし、鯛の炊き込みごはんを追加で持ってきていただいているのに、そこまでしていただいてかえって申し訳ないくらいでした。

それも翌朝ではなく、ロビーコンサートが終わった時にすぐスタッフが近づいて来られました。カスタマーサービスのためであれば現場のスタッフにある程度の権限を与えている会社の体制も素晴らしいと思いました。